生活習慣病

自家製でおいしい青汁は作れるか?

青汁をご自宅で作る場合幾つか注意点があります。
何でも好きな野菜をいれていいというわけではありません。
にんじんは入れないようにしてください。

にんじんは栄養価が高いのですがビタミンを壊す性質がありますので他の野菜のビタミンを消してしまうのです。
トマトも花や葉の部分にはトマチンと呼ばれる下痢を引き起こす成分がありますので入れない方がよいでしょう。
そして生のほうれん草もショウ酸が含まれていることから毎日摂取すると肝臓結成や膀胱結石などのびょうきを発症する恐れがありますので控えてください。

青汁に向いている野菜としてはパセリやしそ、小松菜、ブロッコリー、水菜などが購入しやすく栄養価も高いのでおすすめです。
作り方ですが、野菜を細かくすりつぶしペースト状になったら素掘りだすという方法ですが、手軽なのは少しの水と一緒にミキサーやジューサーを使用すると簡単に作ることができます。
お子さんなどにはフルーツや牛乳をプラスしてあげると口当たりがよくなります。
手作りの青汁は使う野菜を変えることで様々な味を楽しめますので飽きないで飲み続けることができるでしょう。
しかし、青汁の栄養成分という面ではバランス良く野菜を用意することが素人では難しいため、市販のものには勝てないといこともあります。
自家製で作るのもおすすめですが、青汁ラーメンのように変わった製品タイプで、栄養分をとるのもおすすめですよ。

また、こちらの青汁の体験談についても参考にご覧ください。

このページの先頭へ